春かも♪

流石の北海道も春かも♪
なので背景とヘッダーを差し替えて。
私が生まれた家の至近にある滝の谷…山?の風景。
住んでいたところが山間地なので表現しづらいです。
もちろんまだこのような季節ではありません。

ヘッダーは現工房の壁です。
なぜ陶芸の分野に入れたかと言うと窯の絵だから。
作品をイメージして訪問くださった方、ごめんなさい。
粘土はまだ凍結しています。


ここに越してくる前に使っていた窯です。
イメージ 1




この窯をなおして焚けるようにしてほしいといわれ手がけたものです。
レンガの規格から全体の厚みから、何もかもいい加減な窯で、それは驚きました。
結局焚ける窯にしましたが焚くたび崩壊に向かうので怖いこと。
場所は市のまん真ん中でしたので、苦労が絶えませんでした。
もちろん他の窯もありましたが、火中のクリを拾うタイプなので。笑


絵はスタッフの一人が私のためにこの窯を描いてくれました。
宝物です。


ねらったわけではないのですが、並んだ額が春です。

春風の扉ひらけば南無阿弥陀仏   山頭火















-