適正価格?納得価格?

ここは大きい大きい石狩平野の端っこ。
町のほとんどが平たいところですが、東側に隣接の町に向かえばそろそろゆるりと山が少し。
そのあたりには見晴らしの良い借景を生かして営業しているレストランや喫茶の店がポツポツとあります。

数日前、友達につれられてその1軒に行ってきました。
庭ごしに眺める遠い山々。
イメージ 1


薪も美しい。
何故か我が家と違う、わはは。
イメージ 2




ストーブも美しく、これまた大違い♪
階段の受(名称不明)を眺めながら、これは作れないな~。
心の声。笑
イメージ 3



カップが並んだ美しい棚。
イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




かように美しく整ったお店が借景を生かして山の中に数件。
雑誌に特集されているようなお店で食事とコーヒーをご馳走になりました。

で、適正価格なんですが。
コーヒー1杯の価格って、どれくらいが適正でしょう?
適正価格は営んでいる場所や規模、原価などで変化しますよね。
付加価値ってのもあるし。

適正価格というより、納得価格かな。

このお店はブレンドもストレートも650円。
これって、焙煎した豆100グラムくらいの…。
聞けば、この町の山の上にあるお店はそれくらいが普通らしいです。
お店でいただくコーヒーはそれくらいの時代なんですね。
みなさん1杯いくらくらいが納得価格なんでしょう。
ちょっと聞いてみたい気がしました。

私としてはこれで音楽に凝っていただければ納得って気分、無くは無いですが。





-