ちょっと内向きになりまして…

何となく内向きになり、でも立ち直りました~!
立ち直り記事第一弾、金繕い。

金繕いとは傷になった作品を文字どおり繕うのです。
割れてもひび割傷でも漆と金粉を使って繕います。

今回繕う作品は気持ちが暗くなるので長いこと放置していたものです。
2013年12月発送しましたが色々あり返送していただくことになりまして2014年2月返送受け取り。
9割破損していました。
破損しても返していただきたかったので良いのですが。
まず、粉々、あるいは修復不能状態の物を即刻捨てました。
それから1年以上、ちょっと作品をみることが出来なくて繕えそうなものだけお蔵にしていたものです。
繕ってもどうにもしようが無いんですが、先様を信じて送った私のせいでこんな姿になったのでようやく取り出してなでてやっています。


注ぎ口の欠け
イメージ 1



縁の欠け
イメージ 2

イメージ 3



誰が何と言っても自画像!!二枚になった。笑
イメージ 4



ところが!
金繕いの腕も落ちているんですよ、これが。
なんと哀しい事よ。
繕いの漆など色々問題があったのですが、何より腕が…。泣

不細工でも2点繕い途中でやめました。ガックリ。
気を取り直して、繕い材料仕入れなおして残した2点またやりましょう。

イメージ 5


イメージ 6


そうそう、大好きなマグカップはボロボロでしたが破片を拾い集め早々繕って使っていました。
元々気に入って私が使っていたものでしたからついえるまで私のもとにあることになりこれもよしです。
イメージ 7




しばらくぐずぐずしていましたが心も一緒に繕って皆さんのところに訪問しましょう♪

いざ!生きめやも











-