今年もあえたね 前篇

私が30歳の頃齢60歳を越えている友達が数人おりました。
いつまで友達でいられるかね~?
大丈夫!私が60になる頃みんなは90になってまだ友達やってるさ。
そういって笑っていましたが本当にそうなりまして。笑
北海道に帰りついて以来年1度は訪ねております。

昨日は年1度のその日でした。


良い天候でござんす。
一般道を軽い気持ちで走行。
何も問題なく渋滞も事故もなく。
往路は日勝峠、頂上を越え十勝方面に入りこんでから撮影。

日勝峠の頂上には小さい退避所はありますが展望や休憩のための場所はありません。
危険だからです。
この季節、陽気に誘われ小さい退避所に駐車するかたがおられますが、おやめになった方がよいと思います。
数年前、GWあたりにその場所に寄り道されて雪崩にのまれた方があります。
ご注意ください。

車列の向こうに雪崩形跡がみられる路肩の山風景。
イメージ 1



どうしても訪問先に昼到着しそうなのでランチ食べよう。
小鉢は旅人の憧れ(?)山わさびよ♪
イメージ 2



これまで3回、人さまに聞いていながら食べられなかったサイコロステーキ丼。
教えられていた店も初めて営業中(いつも定休日でした)なので食べよう♪
なんと!珍しく喫煙可とうたっている。
でも、私の他には誰もいないので問題なし。
イメージ 3



こんなに力を入れているどんぶりなのです。
イメージ 4




さて、再会とまいりましょうか。

後編に続きます♪








-