やはり走るんだ!

17日片道100キロドライブ完結と書きましたが…。

我が家に運び込んだ母の荷物、居間にひろがったまま仕事に。
折悪しく仕事先大改装のため、18日はおばさんの体を蝕む12時間労働。
なにせ大改装なので2日間完全休できちゃう特典(?)付。
帰宅して当然のごとくいっぱい飲んじゃいます。

飲みながら荷物を眺めると、どうしても母に会いたい。
「明日行こう!」片道300キロだし♪

こうして19日朝、遠出には早くもない出発。
しかもこのたび久々にひろちゃんと二人旅。何年ぶり??
当然一般道コースを目指しましたが到着時間を考えると全く無理なので鬼に見送られて途中から高速道をひた走りました。
イメージ 1



八雲まで来ればもう気持ちは楽になります。
内浦湾を眺めてトイレ休憩、と思ったら某国の人たちの長蛇の列攻撃で断念。
イメージ 4




駒ヶ岳だよね?
イメージ 2



















大沼公園でしょ?寒いけれど好天。
イメージ 3






















歌人の母と詩人の父昔々  ね、白蓮さんなのよ
イメージ 6
なぜ写真のサイズがままならないかわからないですが大きいまま載せます。


到着5分前に電話で声を。
数十年の付き合いの中でこれほどにうれしそうな声を聴いたのは初めてでした。
車いすで玄関に出て待ってくれていました。
お互いが嬉しくて切なくて、語りたいことはやまほどあって。
でも、嬉しいほど時間は早く過ぎて。
書き表すことができない、濃い情をかかえての別れをして去ってきました。


さて、どこかに泊まらねば。
ビジネス、高級ホテルは某国ツアーでいっぱい。
現場関係者御用達お宿はこれまた新幹線景気でいっぱい。
う~む。
やっと見つけた現場御用達で1泊。ほぼ満室。
お風呂、トイレ、当然女性対応ありません。
ま、いいか。飲んじゃうか。
食前に母ちゃんのことを語り合いながらいっぱいやりました。
信じられないくらいおいしいイカ刺しと充分な暖房、そして前回のような日帰りでないことが救い。

翌朝早々に出発しないとヒロちゃんは仕事です。
もうどこにもよらない、ただひたすら。



ああ、母ちゃんのやらずの雨が降る。
イメージ 5