これか?!

帯状疱疹になりました。
これか?!
怪しいと思ったので即行病院へ。

先生「誰がみても帯状疱疹だね~」

イメージ 1  病院からのパンフ



子供時代水疱瘡をしましたが、そのウイルスがいるんだそうです、どなたも。
過労やストレスにより免疫力が低下した時に神経節に潜んでいたウイルスが活動を始めるそうで。

結果的に今年最後だったと思う9月17日帰還キャンプ以後、ただただ忙しく。
晩酌くらいしか息を抜けないのにそれすらできない日もありました。
母のところにも言ってこられたので、ここらで一休みしますか。

それにつけても友達の名言に感謝。

「齢をとって発疹が出たら帯状疱疹と思え!」

あなたも忘れないでね!





-