昨日から吹雪いてます

夕方ではありません。
霧でもありません。

イメージ 1


吹雪です。
流れる雪だけを写そうと思えばシャッターがおりない。
木の向こう縁を通っている道路が見えない。
いつも思いますがどう写せば吹雪は伝わるんだろう?
ま、無理ってことで。



玄関ドアの鍵穴付近 家の壁全部こんなです
イメージ 2




我が家から国道に出る北西側(右手側)に塀を作ってあります。
これがないと冬じゅう出入り口が雪で埋まり続けることになります。
ね、風よけになっているのがわかるでしょう。…か?
塀の向こうのものは何も見えません。
イメージ 3




我が家の出口南東側(左手側)は追い風、うっすら見える国道
イメージ 4


写真を撮りに外へ出ましたが、風に押されて止まれない状況になりました。
風が息をつく瞬間を待って刹那見える雪以外の対象物を入れ込んでカシャ!
車はほとんど通りませんが庭とはいえ危険で、寒いので即撤収。

全道各地、被害甚大、事故多発です。
亡くなられた方も数人おられます。
大荒れしないと春が来ない。
毎年繰り返されるのですがもうすぐそこの春が呼ぶ嵐は厳しいです。
休みでよかった。
吹雪がおさまったら吹き溜まりを突破しなくちゃね。

それくらいで済んでいるので幸運な今日ではあります。