三重苦

12日、丁度夕食をつくっているころぼんやり頬が痛いような。
食べ始めたらば突然右頬が大きく腫れました。
みるみるミチル、腫れて痛いです。

?!?!?!おたふくかぜ?!


イメージ 1



子供の頃の病気は母子手帳無し、親無し、記憶なし。
1昨日、生まれたばかりの赤ちゃんに会ったのにどうしよう!
次々に最近あった人を思い浮かべます。
ああ~っ!家族全員おたふくのお宅に行った!!


もうすっかりそこのお宅でもらったのだとおたふくに決定。

そうこうしているうちに顎を押さえていなければはずれそうに痛いです。
話すことも困難なことになってきました。
早速ひろちゃんにメールで連絡、本人はおたふくやったそうで心配なしとわかり。

が。
痛いし腫れは進んでくるし。
ネットで調べれば高熱が出て薬はないということです。

ああ、これから熱があがるのか!
ほっぺたおさえつつサクサク発熱対策とり3時間ほど経過しました。

ら。
らららら?腫れが少しひいてきた。
さらに1時間、少し痛みが薄らいだ??

そして翌朝、まだ腫れは残っているものの押さなければ痛みもほとんどなく
腫れかたも本人にしかわからない程度で発熱なし。
しかし赤ちゃんに会っているから病院に行ってみなくちゃね。

結果おたふくではないようです、と。
しまった!この寒空に濡れ衣を着せてしまった!
腫れた原因は唾液腺に石が詰まって、それが自然に流れたのではないかと!
液が流れるところは何処も石が詰まるということはあるのだそうで。
強い乾燥が悪影響だそうです。
思えば湿度25パーセント以下、よかないですよね。
本当ですか~、てな気分ですが一件落着。

日曜日、夜間、田舎
私にとっちゃ恐怖の三重苦物語でありましたとさ。


とっぴんぱらりのぷ~