納品の旅

久々の札幌行。
金繕いの作品を納品しに出かけました。
先様の都合で14時ころの約束なのでちょっと師匠の仕事場へ押しかけて。
師匠の仕事場のすぐそばにあるこの建物がとても気に入っています。


ディスコ?クラブというのか?
イメージ 1





先様で次の繕いや制作の打ち合わせをしていつもより少し時間がかかりまして。
でも、ちょっと行きたい。



北海道立近代美術館 棟方志功展 「わだば、ゴッホになる。」
イメージ 2




入場する時点ですでにあと50分で閉館。
でも今日しか無いでしょう。

棟方は初めてではないけれど作品の充実著しく、へとへとのくたくたで、しかも全然浸る時間が足りなくて残念でした。
ちょっと心が弱っていた今日なので作品に押され押されて閉館に押し出され。
閉館しなければ倒れていたかも、というくらいの充実展示でした。

あ~、疲れて楽しかった。



帰路、おお珍しい! お初でした
イメージ 3