秋田作品展の旅2018 その4 おきまりの町へ


必ず訪ね行きたいところがもう一か所。
ここにはなんとしても会いたいかあさんとあの人この人が。

去年も書きましたが山形県遊佐町吹浦(ふくら)という小さい町に行くのがおきまり。
会いたい人がたくさんいるので今年も足を運べて嬉しかった。



           飲んだくれる合間に散歩して漁港へ
イメージ 1





港の横に月光川(がっこうがわ)河口 出羽二見
河岸に映画「おくりびと」のチェロの椅子が置かれている川です
イメージ 2





月光川にかかる橋を渡って左手にキャンプ場 突きあたって港
お盆にはこの橋の袂からその年の魂の燈篭をながします

イメージ 3





キャンプ場内 
ここはなんとものんびりとキャンプできるいいところなのです
イメージ 4




海辺に十六羅漢様が彫られています
イメージ 5




映りが悪くてなんやらな~ですみません

イメージ 6





冬はこんなで
イメージ 7



150年位前に供養とか安全を祈願して彫られたそうです
これだけの規模で岩礁に刻まれているのは日本海側ではここだけと
いわれているそうですが波に削られてどんどん風化しているのです

この町の祭りの日スタッフと一緒に自作の陶器製楽器を演奏し
舞踏もやったことがあります



たっぷり汗をかいたので、さて!
あぽん西浜っていう良い温泉があるので湯を浴びて
今度は夜の部の酒盛りです。