冬至

冬になると待ち焦がれる冬至
この時期の北海道にしてはまれに見る穏やかな一日でした。
明日から1分ずつ日が長くなります。
本当はもうちっとだけ前から長くなっているんですが、ま、冬至は決まり事で。

ゆず湯とかぼちゃ。
ゆず湯は土地柄潤沢にはないので残念ながら見送ります。
かぼちゃは宝庫だ。

かぼちゃと白玉、小豆。
イメージ 1




こちらはひろちゃんが作ってくれた名もないでもおいしいかぼちゃ料理。
友人作大根と白菜のビール漬けもあります。
イメージ 2





風邪をひいたらしくあまりすっきりしないのですが穏やかな夕日を眺めて幸せな冬至を過ごしました。
イメージ 3




かぼちゃ食べてるのに風邪は失敗ですけど、明日から元気ってことでね!