むかしに描いていた~

峠を降り切らない山の中の小さい町に一人暮らしていた頃の話。
一大決心をして入院、手術しました。

仕事を片付け荷物を括り、車に積み込んで札幌の病院に。
失敗した時のために整理ノートもつくりました。
遺言も書きました。
大したものはなくても誰かがやってくれることになる。
準備万端。

そう簡単に失敗しやしませんよね。(笑)
無事成功し2か月ほども入院したでしょうか。
就寝21時完璧、起床5時、毎日が心地よい。
決心の悲壮感も無く。単純ですから。

その時ベッドの上で出来る一つに絵を描く(おこがましいですが)楽しみ発見。
当時読みまくっていたムツゴロウさんの本に出てくる動物を描きました。



保護されていたアザラシ?
イメージ 1





「男嫌いのマリ」再登場
イメージ 2




姓名不詳馬
イメージ 3




「ボン」牛
イメージ 4





小熊。
イメージ 5





小熊を描いている途中で退院。
それから27年経ちましたがそのままです。

描いた順番にしてみました。
描くほどに怖くなっているかも?
すれて薄くなっていますがその時の自分に邂逅。
いとおしかったりするのでした。


ブログを始めなければこんな機会も無かったかもしれません。
この頃また描くようになったのはブログ友達@流星号さんの影響です。

励ましてくれる皆さんに感謝して、さあ!今夜も乾杯♪












-