今夜はきりたんぽ♪

出勤途中で地吹雪を写したんですが、実際とはかなり違います。
もっと、うんと素敵に地吹雪でした。
でも、美しかった景色のおすそ分け。
イメージ 1






さて!
今宵はひろちゃんがつくってくれるきりたんぽ鍋なのじゃ♪
そうです、二人ご飯です。
「たんぽ」は少ししかないので「だまこもち」をつくります。
もちろん私ではありません。
どうよ、このなめらかな手元。
イメージ 2




こげに綺麗なだまこもちは年季がいります。
うるち米を半ごろしにしてたて塩くらいの塩水を手に付けてクルクルクル、きっちり丸めます。
イメージ 3




決め手は比内地鶏
これが無くては決まりません。
イメージ 4




あ、牛蒡とかせりも無くちゃね。
たんぽもつくるところで全然味わいが違います。
美味しいところを見つけるのは大切。
世界に誇れる「きりたんぽ鍋」

でも、一番必要なのは美味しくつくってくれる人かな!笑

ただいまきりたんぽ鍋制作中です。
完成写真を掲載出来る自信はあませんが努力はしましょう♪
いっただっきま~す♪







-